人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年振りの場所へ5

「いわき市石炭化石館ほるる」です。

常磐炭は硫黄分を多く含み、純度の低い炭質(低品位炭)という不利な条件があり、さらに地層が激しい褶曲を受けているため、石炭層を求めて地下へとひたすら掘り下げ、高い掘削技術を要する炭鉱でした。地下水が多く温泉も湧き出すため坑内は暑く過酷な環境で、1tの石炭を採掘する のに4tもの地下水が湧き出し、当時世界最大の排水ポンプを並べるなど行っておりました。
一年振りの場所へ5_b0324239_20485034.jpg
一年振りの場所へ5_b0324239_20490683.jpg
一年振りの場所へ5_b0324239_20492721.jpg
一年振りの場所へ5_b0324239_20494530.jpg
一年振りの場所へ5_b0324239_20500292.jpg
一年振りの場所へ5_b0324239_20502024.jpg
石炭の展示は、当時の様子がわかりやすく説明をされていました。
石炭を掘る作業は大変だったと思いますが、
そのなかでも普段の生活があり、
楽しみもあったのかもしれないなぁと、
いろいろと感じるものがありました。
石炭展示へ向かうエレベーターが、
炭鉱現場へ降りるような演出があったのですが、
ちょっと怖かったです。(^_^;)


by yumi_yamagata | 2018-09-17 21:01
<< 一年振りの場所へ6 一年振りの場所へ4 >>