<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

全国ごてんまりコンクール ラスト

b0324239_20590471.png
b0324239_20583758.png
b0324239_20585880.png
ここからは上位3賞です。
b0324239_20585148.png
「東北けいざい産業局長賞」 作品名 ≪菊・もみじ≫
b0324239_20583450.png
「秋田県知事賞」  作品名 ≪アルハンブラの思い出≫
b0324239_21171038.png
「由利本荘市長賞」  作品名 ≪花紋麻の葉≫

【全国ごてんまりコンクール】全国21都府県から182名、324点もの素晴らしい作品を今年も拝見する事が出来ました。
模様の組み合わせなどでの華やかさの表現力、中には可愛いキャラクターもあり楽しみ、107歳の方の細かく丹念な作品には、とても驚きと感動でした。
長期間にわたり、私が選んだ【全国ごてんまりコンクール】を見て下さってありがとうございます。

そして、今年もこんなブログですが、いろんな方々が見に来て下さりコメントを頂き大変ありがたく、心から感謝しています。
来年も、私が見たもの・思いのままを。。。と思っています。
                    
                    皆様、今年一年間ありがとうございました。



[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-31 14:46

この日が来たよ

b0324239_07505856.jpg
数センチですが雪が降りました。。。それにしても、風が強しです。
目の部分だけ出しての散歩。 想像して下さい・・・
b0324239_07510181.jpg
ご近所さんの、遠くからパチリした自分が怪しい感じ・・・。
想像して見て下さい・・・。


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-27 08:01

愛情を込めてラスト

b0324239_16505663.jpg
会場内は生産者の、いろんなお花が並んでの品評会です。
中でも、ここ庄内は【庄内産ストック】が国内屈指のブランドとなりました。
b0324239_16515185.jpg
b0324239_16511375.jpg
グランプリ・金賞・銀賞・特別賞と、愛情を込めて作り上げたお花が並びました。

会場内に、並んだお花は希望の方が500円で買い求められます。
(グランプリ以外です)
殺到した場合は、抽選となります。

沢山の方々が、欲しいお花をいろいろ見て周り、紙に名前えを書き込みお花の前に置いて静かに、抽選を待ちます。
当たるか分かんないし、気にいったお花がある限りもちろん、私も書き込み、書き込み。。。
b0324239_16512574.png
ジャジャーーーン!!抽選で見事!こちらの《銀賞》のストック2つをゲット!!!
紫色とピンク色~。↑の方のように何枚か書き込みした甲斐ありで、もう一つゲット出来ました。
b0324239_16511603.jpg
家には、ものすごい花束を抱えて帰りましてすぐさま花瓶に、が・・・半端でない量となり、小分けで飾りました。
b0324239_16513080.jpg
家中は、花畑にでも居るかのようにお花の香りと花の多さとなりました。
b0324239_16513395.jpg
結果、やっぱり私が選んだ花の色って、ピンク色なんだね☆



[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-26 23:22

クリスマス

b0324239_19272451.jpg
こんな我が家にもサンタさんが来てくれましたよ~(^^♪
b0324239_19273158.jpg
コロコロパンもクリスマス仕様に(^^♪
b0324239_19273585.jpg
ショコラケーキ(^^♪
b0324239_19274154.jpg
どっちを重視して選ぶ? 美味しそーうで しかも器も可愛くて~~~(^^♪
左から ベリームース・カスダードプリン・チョコムース 

よく見たらみんな食べ物じゃん(笑)
サンタさんもキャンディー持ってるもんね(^_-)-☆
お腹も心も満たされました♥


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-25 19:43

見上げれば

b0324239_23103839.jpg
雰囲気だけでも・・・
何か、雪の結晶のように見えるのは私だけ。。。?

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-24 23:18

お山へゴー

b0324239_21340916.jpg
今日も天気が良かったので、お山へ来ました。
b0324239_21341204.jpg
晴れてる~
b0324239_21340001.jpg
足元はまだ秋みたい。
b0324239_21340565.jpg
この赤色何だろーう?
b0324239_21341757.jpg
無理くりハート見つけてみたり、楽しかった♥
今はまだ、雪らしい雪は降っていませんが、その時は足元注意!!で歩きましょ。

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-23 21:45

酒田米菓ラスト

b0324239_20490409.jpg
オランダちゃんと遊ぼ~う!
b0324239_20491168.jpg
日本一長いせんべい工場、展示物はもちろん記念に楽しい写真も撮れますよ♬
b0324239_20494138.jpg
トリックアートで遊んだりも出来ますよー♬
「オランダせんべい」がこのように出来るんだーと、作業見学しているとデキたての「オランダせんべい」も食べれます。
(作業風景は撮影禁止ですが)
b0324239_20494435.jpg
2Fのカフェへ
b0324239_20494634.jpg
「オランダちゃんのねりきりと抹茶」を頂きました♥
b0324239_20495047.jpg


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-22 21:21

酒田米菓2

b0324239_22250680.jpg
工場内の展示物を見て歩きます。
b0324239_22280851.jpg
今は使われなくなった製造機械も展示されて。
とにかく、全長545メートルの距離はかなりあるねー。
b0324239_22245619.jpg
b0324239_22250022.jpg
b0324239_22330650.jpg
「オランダせんべい」の名前は・・・
こちらの、庄内地方の方言で「私たち」を「おらだ」と言います。
「私たちのお米で作った私たちのせんべい」
これが「おらだのせんべい」➡「オランダせんべい」と名前になりました。


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-21 22:42

酒田米菓

b0324239_11532537.jpg
http://sakabei.mm.shopserve.jp/
b0324239_11533893.jpg
「酒田米菓で工場見学」その名も「オランダせんべいファクトリー」です。
※酒田米菓・・・酒田米菓は山形県庄内地方にある会社で、有名なのが「オランダせんべい」
(オランダせんべいとは・・・サラダ味(塩味)の薄焼き煎餅である。山形県の庄内地方にある酒田米菓が昭和37年から販売している。この米菓は東北地方限定で売られている煎餅で、東北ではテレビコマーシャルがうたれ、
スーパー等の菓子売場では必ず売られているほどの人気商品である。
昭和26年創業以来、「米と製法へのこだわり」を大切に精米からせんべいの 生地づくり、
包装、出荷まですべての工程を自社工場で一貫生産しています。
今回新しく オープンした全長545mの「オランダせんべいFACTORY」では、
その工程を見学できます。
b0324239_11535094.jpg
ここから、工場見学です。
b0324239_11540241.jpg
オランダせんべいのラインナップ。
b0324239_11541380.jpg
長い長い工場の廊下。
b0324239_11542766.jpg


工場の中で、デキたてホヤホヤのオランダせんべいが食べられます。
パート2へ。


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-20 12:17

心を込めて

b0324239_20590625.jpg
心を込めてのフラワーアレンジメントが並んでます。
b0324239_21004279.jpg
b0324239_21095147.jpg
b0324239_20520510.jpg
b0324239_20520216.jpg
b0324239_20515966.jpg
どの花見ても綺麗です。

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-12-18 22:37