<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今宵の月

b0324239_22112847.jpg
b0324239_22114146.jpg
今夜の月が綺麗でしたので挑戦して見ました。

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-31 22:13

セーフ

b0324239_21142171.png
    プレミアム生クリームソフトクレミア
b0324239_21143757.png
  5月も今日で終わります。
  この「ソフトクリーム」普段は500円なんですが、クーポン券で食べました。
  
  濃厚ですが後味すっきり、ラングドシャをコーンにしたソフトクリーム。
           うっかり忘れるところでした。
 

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-31 21:49

加茂水族館

b0324239_08422966.jpg
b0324239_08423370.jpg
今は、「クラゲドリーム館」
b0324239_08423938.jpg
「庄内金魚」も展示されています。
b0324239_08424428.jpg
b0324239_08430636.jpg
50種類以上のクラゲを展示しています。
b0324239_08432350.jpg
b0324239_08432694.jpg
上手く撮れませんね~。
b0324239_08432948.jpg
幼少期に訪れた小さな水族館は、2014年6月新築・開館し「クラゲドリーム館」
となり間もなく一年を迎え、なんと入館者数85万人に迫る勢いとなってます。
県内外から沢山の人達がここを訪れてくれたんです。
厄介な生き物とされていたクラゲさんでしたが、水槽のガラス越しから見れば
人を虜にする程の美しい魅力を秘めているこんな相反する二つの力を持ったクラゲ。
他にもいろんな魚さん達もいます、ショータイムにはもちろん、アシカショー・クラゲの給餌解説・
ウミネコの餌付けもやっていますので是非、一度観にいらして下さい。


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-30 10:01

加茂水族館 アシカショー



b0324239_20250774.jpg

b0324239_20460510.jpg
アシカショーの始まりです。拍手もします。
b0324239_20461454.jpg
お姉さんの説明もそこそこに、まだまだ慌てないで~よく聞いてね~。
b0324239_20261246.jpg
ボールでバランス上手です。
b0324239_20253709.jpg
ご褒美のお魚さんもっと欲しくて。
b0324239_20461055.jpg
輪投げを投げるので拾って来てね。
b0324239_20461965.jpg
とても早いスピードで写真が撮れませんでした…。
全部持って来ましたよ~♪得意げポーズ。
b0324239_20264200.jpg
上手く潜れるかな?
b0324239_20264702.jpg
おー素晴らしい、お見事です!
b0324239_20263078.jpg
目の前まで来てポーズを決めてくれました。
b0324239_20263790.jpg
最後はラッパを「プープー」と吹いてバイバイです。
    


[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-28 21:13

赤ちゃん獅子誕生

b0324239_14553562.png
以前載せた、大獅子一家に縦横高さ55センチ、赤・黒・色鮮やかな水色・ピンク色の
赤ちゃん獅子8体が誕生し酒田祭りでお披露目されました。
b0324239_14554146.png
市民や小中学校から計1418件の応募の中から名前も決まりました。
「けん」「こめ」「丘きゅう」「陽はる」「宙そら」「輝きら」「福ふく」「笑えみ」
【けん】は、市出身の著名な土門拳さんにあやかり、それぞれ意味が込められています。
これで、シシ16となりました。

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-25 15:22

酒田祭り 宵祭り

b0324239_21203636.jpg
        日和山公園の白灯台。宵祭りがここで行われます。
 
b0324239_21202445.jpg
    立て山鉾です。鳥海山の標高2236メートルにちなみ高さ22.36メートルです。
    竜や松林が描かれてます。
b0324239_21205377.jpg
     辺りは日が暮れて立て山鉾にあかりがともされました。
b0324239_21223167.jpg
     稲穂に見立てた竿燈と山鉾です。「ドッコイショ~・ドッコイショ~」
b0324239_21214306.jpg
     担いでいる人が見えませんが、迫力ありました。
     時折小雨もパラつき、風も吹いたりで重なり合い倒れたりその度に
    「あ~お~~~」のどよめきで、盛り上がりました。
     明日が本祭りで山車行列があります、残念ながら仕事で観る事が出来ません。


       
       

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-19 22:08

酒田祭り前夜祭

b0324239_21215972.jpg
               今日から宵祭りです。
           日和山公園では「秋田竿燈」の演出があります。   

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-19 00:01

ぶらりん旅終わり

b0324239_19333870.jpg
      『ままどおる』をお土産に。
b0324239_19334453.jpg
     『起き上がり小法師』もお土産に。
b0324239_19335179.jpg
     折り紙で作った『無事カエル』は、お持ち帰り。

これは、帰りの際トイレタイムした入口に置いてあった『無事カエルさん』です。
中は一つ一つに折り紙で毬などが飾り付けされていました。※中の写真はありません。
作った人達の写真も飾ってあり、『無事カエル(帰れる)ように」と、気持ち良く
使用出来ますように清掃も気持ちを込めました。『無事カエル』は、どうぞお持ち帰り
下さいとメッセージがありました。
ものすごく、気配りの効いた所で感動してウルウルしました。
以前より、出かける事が少ない中今回の「ぶらりん旅」をして、無事に家路に着きました。





[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-18 20:41

会津若松

b0324239_15560207.jpg
     やすらぎの郷 会津村正面入口 大手門
b0324239_15581108.jpg
     会津慈母大観音様が赤ちゃんを抱いてます。
b0324239_16154446.jpg
とても大きな観音様
b0324239_15580859.jpg
残念ながら、もう閉館時間となっていましたが、
受付の人が優しい方で、入口だけでの許可を頂いての撮影となりました。



[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-17 16:23

蔵の街 喜多方

b0324239_22213027.jpg
     様々な蔵が軒を連ねています。
b0324239_22211971.jpg
b0324239_22212563.jpg
     用途も味噌蔵・店蔵・座敷蔵。
b0324239_22213964.jpg
江戸時代に福島・会津若松と山形・米沢を結ぶ物質の集散地として栄えた喜多方は岡山県
倉敷市などと並ぶ「蔵のまち」として知られる。2006年に周辺4町村と合併し、それまで約2600棟だった蔵は一気に約4200棟に増え、数は全国一になった。
テレビで紹介されたことで全国に知られるようになった。その後の「喜多方ラーメン」
ブームもあり観光都市へと成長、しかし、観光客の大半は喜多方ラーメンが目当て。
蔵の老朽化が進むにつれて、「蔵のまち」の魅力そのものの地盤沈下がとりだたさされるようになった。
毎年夏には昭和の風景を再現して楽しむイベント「喜多方レトロ横丁」が開かれているそうです。
b0324239_22223518.jpg

[PR]
by yumi_yamagata | 2015-05-15 23:25