山形ドライブGO~2

b0324239_09473131.jpg
日本三大急流の1つ、最上川上流地域に常設として日本一の規模を誇るヤナ場がある道の駅。ヤナ場とは、ヤナと呼ばれる構造物を使った漁が行われる場所で、ヤナに入って誰でも鮎を獲ることができる(持ち帰り不可)ため、迫り来る水しぶきも間近で体感できる。あゆ茶屋では、塩焼きをはじめとした鮎をたっぷり使った料理の数々が味わえます。
b0324239_09494840.jpg
あゆ茶屋、売店で焼かれている「鮎の塩焼き」と「豆腐田楽」
鮎が炭火焼きに、大ぶりで旨い、美味すぎる。炭火焼きの味噌田楽も、この時期、ここでしか味わえない。
モチモチした食感と香ばしい味噌の風味が美味しい田楽。
b0324239_09574534.jpg
道の駅「白鷹ヤナ公園」は、山形県内・国道287号沿いに広い駐車場があり、その奥に施設を一望することができます。 ここには、日本一の規模を誇るヤナ場があり、ヤナに入って直に日本三大急流・最上川の水しぶきを体感しながら鮎を獲ることもできます。
b0324239_10012574.jpg
b0324239_10020736.jpg
b0324239_10030894.jpg
残念ながら今回はアユを獲る事が出来ませんでした残念(T_T)
b0324239_10204113.png
ヤナに入って誰でも鮎を獲ることができる(持ち帰り不可)ため、迫り来る水しぶきも間近で体感できます。
白鷹町観光協会
http://kanko-shirataka.jp/
b0324239_10073358.jpg
b0324239_10092084.png
b0324239_10095655.jpg
カボチャと赤トンボの季節になりましたね。

[PR]
by yumi_yamagata | 2017-09-29 12:40
<< 山形ドライブGO~(休憩中) 山形ドライブGO~ >>